独身おじさんのひとり言

仕事、株、為替、PC、読書、ドライブ等、だらだら日常を整理します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ある程度満足して生きているが

生き方を変えたいと思う。 生き方を変えるという事は、考え方を変える というより行動を変える事だ。 早起き 無駄をすてる。 大事なものを大事にする。 自分を大事にし過ぎない。

技術と実務の最先端を目指して

僕の会社は非常に肉体労働メインの会社だ。 僕もそれを承知でこの会社に入ったのだが、 自分が勉強するにつれ、 プログラミングを仕事でやる様になり、 どうしても身体だけ、人海戦術だけの仕事のやり方では苦しくなってきた。 実務の問題設定の最先端も 技…

戦いから逃げることはできない

人生は戦いから逃げることができない。 自分を助けることが出来るのは自分だけの 場合がたまにある。 力のあるものが、弱いものを 集団が個人を 僕も自分が絶対に正しいとは思わないが、 逃げ出すことができない戦いは、 適切な戦いをする必要がある。 相手…

僕の競争

小さい頃から、競争を処理できなかった。 競争心は強いくせに負けると立ち直れない。 負けた後が大事なのに。 なぜ負けたのか。 嫉妬、苛立ち、諦め… それでも人と付き合っていく。 自分は何に向いているのか。 競争が怖いから、人を遠ざけていた。 競争に勝…

ルールの厳格化はITとセット

仕事の中で何かルールを決める際に、ただ単純に厳しくルールを決めるより、 ITとの効率化をセットにした方が良いと思う。 単純なルールの厳格化は手間がかかるし、 ルールが作業を面倒にするだけなら、ミスは減らないし、やる気も生まれない。 ルールを決め…

生きる意味

僕の人生には生きる意味はないと思っている。 不完全感が拭えない。 満たされない事は普通なのに、 生きる事は苦しい。 自分がワガママである事は理解している。 人生には意味が無いはずなのに、 やりたく無い事がたくさんある。 やりたい事を徹底するしかな…

システム設計 上流と下流

僕の会社は子会社です。 ITの能力は弱く、親会社の情報、システムを使いこなせていません。 僕の会社も経理システムを使っていますが、 実際の業務情報を、そこに落とし込む迄に 大きな労力を割いています。 今年一年自分の会社の請求業務の効率化を担当 し…

なぜプログラミングを今頃やるのか

会社でプログラミングをやっている。 会社は普通の物流会社。中小企業。 パソコンは好きだったか、勉強したわけではない。 暇なのでプログラミングを勉強したら動いた。 エクセルのVBAだ。 今の会社ではパソコンを使える方かもしれないが、外では僕なんかよ…

薄っぺらな休日

僕は友達が少ない。 土日は、殆どが 親の相手を少しする、 ジョギングをする、 プログラミングを勉強する、 読書をする、 youtube を見る等に 時間が使われる。 とても薄っぺらな休日だが、 友達と遊んだりする事が苦手だ。 他人との関わりという観点から見…

三匹のわんこ様へ

今日も何とか生き延びる事が出来ました。 明日もよろしくお願いします。 朝は寒く、起きるのもの辛いですが、 何とか君達の存在で、前へ進めます。 僕にとって生きる事は楽しい部分もあれ、 大部分は苦痛ですが、 自分の感情、考えに振り回され なくなったの…